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『声』と『息』と『神経』との関係性!!



『声』と『息』と『神経』との関係性!!


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


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日常生活の中では『息=呼吸』を意識することがほとんどないと思います。

しかし、緊張した時には、胸がドキドキしたり呼吸が速く感じると思います。



その緊張を抑えようとして大きな息をすると、不思議と気持ちが落ち着きますね。

緊張している時には、交感神経が強くから呼吸が速くなりますが、

リラックスしている時には副交感神経が働くため呼吸がゆっくりになります。



なので、呼吸が速い時に、ゆっくりした呼吸を心がけることでリラックスすることができます。

そのことを、利用したのが呼吸となるのです。



呼吸をゆっくりとすることで副交感神経が優位に働くようになり、その結果、

自律神経のバランスが整います。


それが、自律神経のバランスを整える呼吸法のメカニズムです。

自律神経の働きが整いますと心の緊張が解け、体の無駄な力が抜けて

心身ともにリラックスできるようになります。



また、内臓の働きが活発になるので寝つきが良くなったり、


血管がゆるむことで血行が良くなり、肩こりや腰痛、冷え性など、


体の不調が改善されます。


呼吸法には、心身のリラックス効果や体の不調の改善など体にとって良い効果があります。


しかし、体のバランスを整えずに行うと、逆に体に負担をかけてしまう恐れがあります。


安全で効果的な呼吸法をマスターして頂きたいという思いから、



体の構造を説明しながら実践していただくセミナー方式で行います。


呼吸法には心身の働きを高める効果があり、またそれは、


『声』や『息』にも影響をもたらし、心にも大きくにも働きます。



泳ぐ人

呼吸法には心身の働きを高める効果が・・・。




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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