FC2ブログ

『気分がいいと声のトーンが上がる』のは、どうして?



どうして?気分がいいと声のトーンが上がるのでしょうか。?



こんにちは、カウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


さて、気分は上下に動き、気分が上昇するとか上機嫌とか、気が重いとか沈むとか、

気分の上下を示す言葉についてはたくさんありますが。。。


上下以外に行かないのでしょうか?



custom_header.jpg



どうして?上には、明るく、下には、暗いと言われるのでしょう?



声のトーンを聞て驚嘆したよ。

トーンによって表されるものを、「今日は気分が良い」と呼ぶんじゃないと思います。


気分が良いと軽く・高く、悪いと重く・低いように。


ようするに、軽いときにはテンポよく話し、重いとゆっくりめに話すようになるのです。


さらには、感情的にカンカンに怒ると腹が立ち、大声になります。、


非常に興奮すると高くしゃべることがあります。


上顎の奥のほうに力が入るから、更に声が高く大きくなるのでしょう。



これらから考えると、、声の表情・声のトーンやテンポ、揺れから相手の

気持ちを判別することは難しくないでしょうね~~!!


※よく使われる、深呼吸を数回行うことでこの興奮の気持ちを落ち着かせることには


効果があります。「呼吸と気持ちのリラックスには大きな関係があります」


腹がたつ、悲しい、緊張する、寝れない。。。呼吸が一番!!


わたしの持論を書いてみましたけど、いかがでしょう?


sirahamahanabi2.jpg

花火大会~南紀白浜~スゴイ人?人??
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新