FC2ブログ

『筋肉痛にならないと筋肉は増えない』とは、言えない!!



「筋肉痛にならないと筋肉は増えない」とは、言えない!!



「筋トレで筋肉痛にならないと筋肉は増えない」とよく聞きますね。

筋肉痛になるくらいが、効いているからいいよ。


でも、…どうも、違うように思うんですね。


実際は「筋肉痛=筋肉が増える」という訳ではないそうです。



ボイスカウンセラーの新谷です。


今日もポチをよろしくお願いしますね。(^o^)

ここ





筋肉痛がある時には、筋トレをするかしないか、筋トレを休むと筋肉が減るのでは?


という疑問や、筋肉痛を早く治す方法やダイエットで筋肉痛になった場合や筋肉痛が


ある時の運動の仕方ってあるものなのです。



・筋肉痛と筋トレの関係・・・


・筋肉痛が起こる原因は?・・・


筋肉痛は、一般的には筋肉に負荷を与えたことで傷ついた筋繊維が、

修復される時に生じる痛みだと言われています。


傷を受けた筋肉は、次に同じ負荷がきた時に耐えられるよう、

少しだけ強い状態に修復される「超回復」を行い、

それを繰り返すことによって強くなっていくそうです。



そのため筋肉痛は、行っている筋トレがちゃんと体にきいているか、

筋トレの効果を正しく得ることができているかを判断するための材料としても

重要となるようです。




筋肉痛が起こる原因は他にも、筋肉を動かすと疲労物質である「乳酸」が溜まり、


それが本来は中性の筋肉を酸性にすることで、炎症や痛みを引き起こしてしまう、


とも考えられているようです。



しかし、実は、まだ医学的にはっきりと解明されていないため、どれが正しいか?

というのは断言できないと言われているそうです。



gdsfgvsdva.jpg



~ポイント~

・『筋肉痛にならないと筋肉は増えない』とは、言えない!!

だんだん、筋繊維の回復力が早くなれば、痛みは少なくなるものです。


・疲労感も、筋トレにより、たまりにくい筋肉であり、回復が早い筋肉になるものです。


・やればやるほど、強くなれるのですね。




・但し、ご自分の身体と相談しながらしましょう。ボチボチですよ。~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新