FC2ブログ

先を見ろ!!次は、西を見ろ!!


先を見ろ!!次は、西を見ろ!!


ちっちゃな頃から、『先を見なアカンで、朝は西を見るんや』と母の教えであった。

「何のことか、ひとつもわからんのでした。」

ようやく、わかるようになったのは、中学くらいかな?



先を見るっていうことは、朝起きると必ず、西の空を見るようにと言っているのでした。


map10.gif

和歌山県は、大阪の下となり、四国の右となりですね。


こんにちは、ボイスカウンセラー新谷です。よろしく\(^o^)/


今日も、このブログ、ポチの応援をお願いしますね。




わたし住む和歌山県は、本州の南端に位置していまして、地図で右は東で、左は西です。


現在の海南市は、和歌山市の隣接する位置になり、18歳までは、本州最南端串本の

となりに住んでました。西は左ですね。朝は、西を見て今日の予報をしていたんです。


その頃は、概ねというより大まかな天気予報でしたね。NHKを見て育ちましたから・・・。


天気予報を自分で見るのです。前の晩から、夜空を見るのですね。

自信がないと、「おかあちゃん、雨降るかな?」って、頼ってしまうのですね。


「自分で決めな、アカンで人あてにすんな。」と厳しいものですね。

今の時代の子供は、車で送り迎えで、結構なものですね。

先を見ろ!!次は、西を見ろ!!は、自分で見て決めなアカン体験でした。



※天気の移り変わり、雲の流れは全て西にあります。

くわしく、解説を受けた記憶はありませんが、生活の知恵というものです。

判断ミスをすると、びしょ濡れです。乾燥機もない生活で、「明日どうしょうかな?」

自分に返ってくるのですね、判断ミスは・・・。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新