FC2ブログ

日曜はカラオケ店さんの発表会でした。

昨日は、第6回カラオケ『お~ちゃん』発表会でした、少しご紹介をいたします。

第1回から、6年間、司会と歌でおつき合いをさせていただいています。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/

今日も、ご覧いただきホントに感謝いたします。




6年間には、『台風直撃された』想い出として笑い話があります。

今回会場は、和歌山市内の結婚式場、仏滅かな?予約あきでお借りしました。


日頃のお客さまや教室の先生関係や主催者の友人であったりの盛会となりました。

わたしも、あちこちに伺いますが結婚式場はどちらも、天井は低め、フカフカじゅうたん、


こじんまりした仮設舞台、背景は金屏風など、定番の感じなところです。

わたしなりに会場と音響のマッチングを検証してみました、ご覧の皆さまのご参考に。


~いいところ~

・会場にはテーブルやイスが客数分用意されている。

・お食事も時間通り、客数用意されている。

・スピーカーや照明も最低限の設置されている。

・応援のスタッフは受付と司会・進行だけでいい。

・こじんまりしているから、お客さまも過ごしやすい。

・など…主催者に良いところですね。


~よくないところ~

・天井が低く窮屈な感じ。

・じゅうたんに音が吸われてしまい広がりがない。

・照明で顔が真っ白になる。

・会場内より外にじゃじゃ漏れ音。

・舞台が狭くモニターTVが近くになる。

・円テーブルだから、背中に舞台がなる。

・四方から音が聴こえるので、不可解に聴こえる。

・歌を歌う環境には、不向き。宴会場向き。


☆ある程度は、最初からわかってましたが、お客さまの感想はどうでしょうね?


☆会場内むやみに撮影禁止でした、文字にてご了承ください。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新