FC2ブログ

表現方法を『外向きな状態』にするとは!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



わたしにも出来ないこともありますが、『表現』の言葉を簡単に口にしています。


『表現、出来ていないよ…』『表現力がないよ…』などのように・・・。



2日前の【続編】全身で表わす!『表現を外向きな状態にする!!』


として、主観が入りますが、その方法を書いてみます。参考のひとつに。


※伝えたい相手をイメージすることが一番大切です。


~例えば~このような場面はいかがでしょう。


楽譜・モニター画面を見ながらの歌では、楽譜や画面に向かって歌いかけています。


または、マイク・音楽ホールの天井や壁に向かって歌っていませんか?


今書いたとおり、相手に寄って、声の出し方は自然と繊細に変わっています。



これでは、『愛情』や『悲しみ』『苦しさ』など・・・歌いかけることができるでしょうか?



それでは難しいでしょうね。



そうなると『声』はどうなるかというと、無意識に『感情のない』や『感動のない』


『行き場のない』薄っぺらな声になってしまえば、言葉が伝わりませんね。


これは、レッスンや練習の場面でも人が居ないから手抜きをしてしまう。


その場に居ない人を思いながら歌うことや『聴かせたい人』をイメージした声を出す場合と、


やはり、そのときの声は大きく変わってきます。



self-strength00.jpg


わたしたちは、大きく、強く、いいところを見せようとしても、それダメですよね。


ボイトレや練習のことばかりを意識するあまり、本番では聴く人のことも考えず、


『誰しも上手いと思われたい』というのは、ありがちな話しですよね。


ひとつひとつの声に対して、今の声は『正しかったかな?』


それで、人前で歌うことへの緊張とか、声についてのコンプレックス…などと。



これら全て『内向きな状態』では、決していい声は出せるものではないのです。



ネコちゃん好きさんから・・・LINE画像をいただきました。ありがとう~♪


tn_20161021133044d80.jpg


よほど、この子は眠いのね~茶わんネコ~♪

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新