FC2ブログ

中島みゆきさんの歌声は、お手本の声!!


わたしの感じる、中島みゆきさんは、お手本の代表者と思っています。


それは、中島みゆきさんの声は、多くの女性に見られる、高い音やキンキン声とは違います。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



そこに、優しさ、柔らかさの部分もあり、力強く、太い声で、歌う部分もあり、


決して 高い声ではありませんが、全ての声がとても安定しています。


その魅力的な声は、どの声を出す時も、必ず全身を使った響きをもたせています。


そのために、わたしたちにはマネのできない発声をされています。


小さな声・優しい声を出すところにでも芯が生まれ、


非常に聴きやすく、とても心地よい歌声になっているのです。


歌や発声の練習をする際には、単に声を出す練習に加えて、


小さい声を出すにこそ芯を出といったことに特化した練習を行って欲しいと思います。


わたしの高校時代に中島みゆきさんと荒井(松任谷)由美が対照的でした。


中島さんは、暗いとか、陰気とか言われた頃があり、荒井さんは明るい陽気な


イメージでした。



しかし、お2人とも、名実ともス-パーアーティストになられましたね。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別更新