FC2ブログ

”食後の『カラオケ』”マジ~それ~ダメなわけ??

これは、正確には食事や食べることを一切するとダメじゃないのです。

お腹いっぱい、満腹の状態は良くないよ。というお話しです。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~です~\(^o^)/


僕のことポチして?お願いしますね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~




やっぱり、歌うには大きなエネルギーを消費します。

1~2時間位前までは、私も パンやどら焼きを食べたりしています。



炭水化物系の『ごはん』は、案外とお腹がふくれるのですよ。^^^

しかし、本番前になると緊張してきますので、食欲は0になりますが・・・。



それに、お腹の中が一杯の状態では、わたしは声が出にくいし、また、

ロングトーンや高音がどうしても届かないんですね。



そこで中甘のホットコーヒーミルクや砂糖たっぷりのHカフェオレかHココアです。

糖分はすぐエネルギーにかわりますので、カロリー多めですね。

コーヒー成分のカフェインの覚醒効果もありますね。



ミルクのカルシウムの精神安定効果もあるようです。

歌う前の入浴は声帯を湿らせる役目がありいいですね。

おしぼりを温めて、口に宛がい呼吸する。これ、良いですよ。



インスタントで出来る、喉のうるうる効果ですから。

温泉でのカラオケ最高の環境でしょう~。

また、声のタメ・喉のタメにはある程度の運動したほうが出るんです。




追記・・・食事量をとり過ぎると胃が拡張すると、横隔膜が上下動しにくいので、

わたしは、生徒さんにも控えめの軽食でしましょうと話しています。



本番まえにもどんどんと気にせずに、食事をされる方もいらっしゃいますが、

強要はデキませんが、自己判断のもとで、個人差もありますので・・・。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別更新