fc2ブログ

『喉が開いた状態』だけでは、声を飲んでしまうよ!!

僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ~人気ランキング参加中です~


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪~


喉が開いている状態とは、こんな感じでしょうか。


・舌の先端が、下の歯の先端についている。

・舌全体が、下の歯よりも上に浮かない。


・舌の真ん中がへこんだり、盛り上がっていない。

・舌が下がっている。(喉の奥にかけて)


これらが、一般的にボイトレや声楽でいわれることですが、わたしもやってて

何か?しんどくない?苦しくないかな?と思っていました。


下あごに舌が連動して上下に動くのですが、どうもギクシャクしますよね。

アゴに余計な力が入るでしょう?


一定の声、一定の声量、一定の高さ・・・だとこれでもいいのでしょうが、

自由に舌を扱えるように、どこにでも動かせるように・・・。

変幻自在に舌が動かないと、ホントはムリですよね。


『喉が開いた状態』だけでは、声を飲んでしまうようになります。

喉の奥だけが、大きく広くなっても、不明瞭な、ボケた声になるでしょう。

舌滑らかに、滑舌のいい動きにさせ、なお、喉の奥が広くなればいいのです。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新