FC2ブログ

『百花春至って誰が為にか開く』の真意とは!?


人気者になってみたい時や、脚光をあびたいと想うときには・・・。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


毎年、春になれば、野原には、たくさんの花が咲きますよね。

花の美しいところは人の集まる観光スポットになります。たくさんの人が観たいと

想ってやってきます。


そこに来て、『咲きほこる花を観て』きれいだよ・・・うつくしい・・・スゴイ・・・。


でも、よ~く考えてください。


わたしたちが、観るために咲いてくれたのでしょうか?

きれいだ・・・うつくしい・・・スゴイ・・・この言葉を花には伝わりませんよね。



ただ、この世に生をうけて与えられた時間だけ一生懸命に咲くのです。

ホントに、わずかな一生ですが、無心に咲きほこります。


ここから、わかる教えは誰のために咲くのでもなく”無心”に咲いているのです。

『今という時間は、明日は来ません。自分の人生を削って生きています。

さぼる。なまける。あそぶ。かなしむ。泣いている。笑っている・・・。』




sakura



『百花春至(ひゃっかはるいた)って誰が為にか開く』の真意とは!?

自分の人生を一生懸命に生きる。『無心』に・・・・。

『無心に生きる人の姿は一番美しい』と説いてます。



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新