FC2ブログ

歌が上手くなりたい!!しかし、ボイトレは必要か!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


質問をいただきました。みなさんのお考えも様ざまかと思いますが、・・・。



『歌が上手くなりたい!!しかし、ボイトレは必要か!?』

『歌が上手くなりたいよ。だったら、ボイトレは絶対に必要ですか?』


☆、今までには、何度もこの関連の疑問があります。


わたしは、いつもこのようにお答えしています。



結論から申しますと、ボイトレはやらないといけないものではありません。


プロになりたい人でも、必ずやらなくてはいけないということもありません。


ただ、少しでもテクニックを向上させたい、とか、ケアーや困っていることがあれば、

トレーニングで良くすることができるので、本来は受けた方がいいと思います。


もともとボイトレはやらなければならないものなのか?と質問には少し気抜けしますが。


ところで、『元から歌が上手い人はたくさんいます。一度もボイトレなど受けたことが


ないのにすごく上手な人もいます。そんな人にはボイトレ必要ないのでしょうか?』


そういうこともあるでしょうね~。意外かもしれませんが、世界にはアマチュアの人でも、

プロ並みに歌が上手い人なんて、驚くほどたくさんいますね。


ある有名な女性シンガー。多彩な活動をされていて、文句なしの

実力派だということで知られている歌手でしたが、


あるボイストレーナーが出演していて、そのトレーナーが、彼女の歌唱法について

細かく分析し、『歌声のどこが魅力的で、なぜなのかを話しました』すると、

彼女は驚いて『私は、歌を理論的には考えずに、良いパフォーマンスをするだけですが、

色々と指摘して下さって、歌手としての自分を知ることができうれしい」と話されました。



プロ歌手らしい話しだな~と思いながら観てしまいましたが、このように、歌が上手いことが


声のコントロールを言葉で明確に説明できるものとは限らないのです。


それがわかれば、今まで以上にすてきな彼女の歌声が、さらに表現の幅は

広がるんじゃないかな?と思いましたね。


トレーニングは、基礎体力や体調の維持、コンディションづくり、呼吸法など・・・

自分本来の力を磨くためには必要なものと考えています。


高い声に挑戦・長く伸びる声に・クリヤーな声に・大きな声に・力を感じる声に・など・・


これらを、身につけたいと思って練習をされるかと思います。

やはり、これらはボイトレの副産物と思っていて下さいね。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新