FC2ブログ

声の『入り』から呼吸を思い通りにコントロールできますか??


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


※発声のために必要な呼吸とは・・・?


声は、肺から吐き出される息が声帯を振動させることによって生じますので、

呼吸は言うと『声の素』となります。



それでは、『良い発声『「思いどおりな発声』のためにはどのような呼吸が

必要となるのでしょうか?



それは『思い通りにコントロールできる呼吸』が不可欠となります。

『出したい声』を出すには、その呼吸をコントロールしなければならないのです。



声の『入り』から『終わり』まで、呼吸を思いどおりにコントロールできるまで、

適度な強さや圧力の呼気を出していく必要があります。



そして、安定していればいいと言うわけではありません。呼気を掛けられる

柔軟さ・瞬発力もないと大きな声を出したり声を正確に出すことができません。



『肺活量』や『腹筋の強さ』にも、発声や呼吸についての話になると出ますが、、

これは『必須』というものではないのです。

というのは、声帯で受けられる『息の量や強さ』には限りがあるのです。



声の『出始め』から『終わり』までの流れの間、量や強さにも関わるでしょうし、声帯の

耐久性も関わるでしょうし、呼吸と声が流れる路や空間(共鳴腔)も重要なものです。



20100522_1603640.jpg

雲は軽く、流れ、高く、ゆったり、早く、黒く、白く・・・さまざまに。



今回は、【声の『入り』から呼吸を思い通りににコントロールできますか??】

をテーマとしてみました。


最後まで、お読みいただき感謝いたします。

今回は、ここまで・・・ありがとう。ホントに\(^o^)/



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新