FC2ブログ

胸を開き~喉を開き~響きを開く~(^o^)~♪

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


胸を開くということは共鳴する空間を広げるということ。

喉を開くことと同じような意味合いです。



さらに胸を開くことで姿勢を改善し、息の通りを良くし顔周辺の共鳴を

さらに増幅することが出来ます。



胸周辺の筋肉を緩め、少し胸を張った状態を作るとにより

歌う時の正しい姿勢を作ることが出来る。



☆胸の開き方について・・・実践してみましょう。


肩が上がらないように、イメージしながら腹に息を吸いましょう。

みぞおちを膨らませるイメージしましょう。


この時に、肩に手を置いて肩が上がっていないか良く確認してみてください。(鏡の前で)

息を吸ったら、更にもう一度息を吸います。胸が広がる感覚を感じてください。


この胸がパンパンになっている状態が胸が開いている状態です。(はと胸)

この状態だと胸が少し前に引っ張られ自然と背骨が伸びいます。


この姿勢から顎を少し引き首を少し後ろに引いた状態が歌の姿勢になります。



※腹式呼吸を意識しすぎている人はお腹に力を入れると胸にも力が入り過ぎて

しまっていることが多いものです。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新