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簡単な『腹式呼吸』今日からできる方法!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


そもそも、わたしたちは『リラックス』しているときには、腹式呼吸をしています。

それは、日常生活のどの場面でしょうか?


睡眠中はほぼ100%の人が腹式呼吸をしています。

ところが、昼間は浅い胸の呼吸で過ごしています。

わたしたちの日常生活は緊張の連続ということなのです。


そもそも、緊張感があると、腹式呼吸はできません。

急にやろうと意識をしたり、『お腹で呼吸やらないとダメ』とプレッシャーをかけると

たちまち浅い呼吸で肩から呼吸をしてしまうのです。



だから、学校の音楽の時の時間、緊張」から、みんなが居るから、『腹式呼吸を

して歌いましょう~』と先生に言われてもできなかったわけです。


それだから、未だに身についていない人が多いのですね。


リラックスしているとき、腹式呼吸をしていますので、リラックスポーズの寝るだけです。


①あおむけにゆっくり寝る。


②両手を腰に当てる。


③息を鼻から吸ったときにお腹や腰がふくらむ。


④息を口から吐いたときにお腹や腰がゆるむ。


⑤息を口から吸ったときにお腹や腰がふくらむ。


⑥④と同じ。


⑦③~⑥をゆっくりと自然にできるように。



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⑧①~⑦は、あおむけに寝た状態。


急に立ち上がっても、むずかしいでしょうから・・・。


⑨イスに腰を掛けてやる。


※イスに腰を掛けて、寝て状態に近い呼吸になれば・・・。


⑩いよいよ、立ち上がりましょう。


※足=肩幅。胸=はと胸。目線=まっすぐやや上。腰=ゆったり。

背筋=身長測定をイメージ。

まっすぐに一本におさまるように、筋肉は開いてゆったり。


今日からできますから、簡単に実践してくださいね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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