FC2ブログ

上手くならない人の分析・・・その①原曲をしっかり聴いていないから・・・!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。



前回の投稿の分析として書いてみます。


※分析・・・としてですが・・・。



その①原曲をしっかり聴いていない。ことが原因!!



いかに歌の上手い人でも、まちがって覚えてしまえば、まちがって歌ってしまいます。

音楽をしっかり聴いていないことにより、そもそも正確な音を出せないものです。



基本となる音をきちんと覚えなければ、いくら歌っても上手くはなりません。

騒がしいところで聴いていたり、運転をしながら聴いていると、聴いているつもりでも、



細かな部分を認識できていないことが多いものです。

ホントに上手い人は細かなところをじっくりと聴くようにします。



逆に、上手くない人は、細かいところを適当にしてしまう傾向がありますね。

決して大まかでは上手くなりません。今までのやり方で上手くならなかったなら、



やり方を変えなければ変化は起こらないでしょう。

今の行動=練習=やり方を変える必要があります。



まず、静かなところで、目を閉じ、歌いたい課題曲をじっくりと聴くことからやりましょう。

そこに、歌詞カードや楽譜や記録するものを用意しておきます。

細部にわたって、じっくりと聴きとりをしましょう。



・フレーズごとに、一音一音毎に。

・リズム・テンポ毎に。


・ブレスタイミング毎に。

・歌声やメロのバランス毎に。


・抑揚と強弱の変化毎に。

・まだまだありますが・・・。工夫をしながら自分メモを完成させていきます。

かならず、努力は報われるはずです。



・カラオケバトルの超高得点者はとにかく、自分ノートを書いて研究をしてますね。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新