FC2ブログ

『一芸一能』または『一能一芸』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪


『人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえおればよろしい。』

与謝野晶子さんの言葉であるのですが。。。


自分にふさわしい道を選び、一生懸命に精を出し、ひとつのことに深く取り組み、

多くのことを知ることになり、人生を深く味わうことができる。という意味らしい。



『一芸』において一流になれば、他のことは多めにみてよい。


今の世の中って、ひとりの人間に多くのことを求めますよね。

おもしろい話ができないと・・・。心をまげて冷静にならないと・・・。

みんな普通にその期待に、『耐えている』のが、イヤな世の中ですよね。



人の評価は、コミュニケーション能力がない、笑顔がない、元気がない、スキルがない、

知能がない、魅力がない、体力がないなど・・・。


たくさんのことを覚えるよりも、ひとつことに専心する方が楽と思うのですが、

それがなかなか難しいらしい。


料理の世界では、よく言われることですが、おいしいカレーライスを作れるようになると、

すべての料理に通用するということ。


歌の世界にでは、よく言われることですが、ひとつの歌を上手く歌えるようになると、

すべての歌に通用することと思っております。


blog_import_5114971ab9355.jpg



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新