FC2ブログ

『口元をしっかり開けて歌う』これが意外に難しい!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


声というのは口から出てくるものですよね。

つまり、出口が小さいと、声もどうしても小さくなってしまいます。



わかりやすく書けば、出口である口の形により声もその形になります。

口、つまり声の出口は、本来丸くて大きい、ということが鉄則なんです。



口を大きく開けて歌う、というのはとっても簡単なトレーニングですが、

実際に歌ってもらうと、最初から最後までをやってのけるのは、

大きく開けられない人にすれば大変な事なんです。



『私、しっかり大きく開けているつもりよ~』って言う人もいるかもしれませんね。

でも、実際、歌っている時の口元を写してみてもらってください。

多くの方が『NO』なんです。




やはり、意識するのと、実際に確認しながら歌うのは全然違うんです。

まずは、手鏡を持って今の口元を確認してみてください。

声がハッキリと前に出るようになるためには、重要なことですね。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新