FC2ブログ

プロなら、『伸ばすことより、切ることが優先!!』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。



プロのアーティストは、『伸ばすことよりも切ることが優先する!!』


練習生のわたしは、ずいぶんと誤解をしていたことがありましたね。



一般的に、声が長く伸ばせなくて困っていると人が多いものです。


あなたが、歌う時には、伸ばす部分と伸ばさない部分を区別していますか?


どこまでも、ダラダラと単調に歌うことは、シマリとキメがなくなります。



プロの歌を注意をはらいよく聴いてみると、ほとんどが歯切れよく、


言葉で言い切るように歌っていると思います。



その、歯切れと言い切る歌唱の中に、語りやサビや抑揚やロングトーンやエンディング


・・・と構成する歌の中で、ここが効果的と判断し歌っています。



たまたまに、いつもいつもでは、聴き手には伝わりません。

プロは、切ること・伸ばすことを効果的に歌います。


アマは、頭からエンディングまで、ダラダラ伸ばし、揺らせます。

これでは、キメの部分とシマリの部分や伸ばしの部分の差がなく平面的になります。




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新