FC2ブログ

『発声と歌』とは、違うもの!!同じ、じゃない!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


今回は発声と歌は違うもの、それを明確に分けることを見ていきましょう。


『発声』は、声を出す、または、使えるようにするための基礎です。


『歌』は、その基礎を使った応用と言えるものです。




例えば、プロ野球を考えてみましょう。


1月や2月には、プロ野球選手は何に?励んでいるのでしょうか?


チームから離れ、温暖な地で、ランニング、ウエイトトレーニング、ケヤ、


精神修養など、実践の試合からは離れた自主トレを行なっていますね。


当然ながら、個人差があっても試合を行う選手は居ないと思うのです。




『歌』は、シーズン中の『試合』です。


『発声』は、オフの筋トレや基礎体力や心のケアを養うこと。



仮に、バッターとして考えましょう。

筋トレをやって、いきなり打席に立たないものです。

それは、バッターとしての筋肉と準備が違うからです。



それでは、何のために基礎トレを行なうのでしょうか?




それは、長期に渡って・・・



・使える筋肉や身体をつくるため。

・故障をしない筋肉をつくる。


・調子が悪くても、ある程度は使えるようにする。

・ハードな環境でもついて行けるように。


・タフになる。


まだまだ、あるでのしょうが・・・。



試合で使える身体、壊れないない身体、長持ちすることです。




P-7-21.jpg

子供たちは、遊びをとおして言葉や動作を覚えます。まさに、基礎。



ボイトレの基礎も、本番で使える身体をつくるため。

決して、歌が上手くなるからとは思わないでください。

結果、歌が上手くなったとしても、それは『副産物』だからなのです。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新