FC2ブログ

節分には『マメ派』と『恵方巻き派』どちらが多いのでしょう?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


まずは節分の意味から見ていきましょう。


節分とは、季節の変わり目を意味します。


昔は、『せち分かれ』と言って立春、立夏、立秋、立冬の、


季節の始まりの日の前日を節分と言いました。


しかし、現在では、冬から春になる立春の前日の、

2月3日だけが節分として残りました。


また、立春は1年の始まりと考えられていて、

立春の一日前の節分は大晦日にあたります。



悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎える為に、


春の節分だけが行事として残ったと言われています。



次に、豆まきと恵方巻きの由来を


◎豆まきには・・・。


昔むかしから、『邪気や魔物の象徴が鬼』であり、鬼に豆をまいて退治するという慣わしが

広がっていった。
.

『昔から、日本では穀物に霊が宿るとされています。大豆はその穀物の中で

いちばん大きく、投げても音が大きい。音で祓うという意味もあるんです。

陰陽道でも豆が邪気祓いに効果的とされています。


また、豆は『魔滅、豆を煎ることが魔目(マメ)を射る』に通じた言葉もある。


いろいろな要因で広まりやすかったようです。



303.jpg



◎一方、恵方巻きには・・・


もともとは太巻きには7種類の具材を使うとされています。

この7という数字は七福神に関係した縁起物とされてきました。

しかしながら、節分に恵方巻きを食べる風景は日本には昔から無かったようです。


いろんな説があるようですが、発祥や由来は謎のままですが、


これほどまで、恵方巻きが日本全国に広まったのには理由があります。




恵方巻の名称・由来は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが発売にあたり、

商品名に採用したことによるとされています。


それ以前は『丸かぶり寿司』と呼ばれて『恵方巻き』と呼ばれていなかった。


大阪地方における名称として、単に『巻き寿司や丸かぶり寿司』がある。


日本のバレンタインデーと一緒で、業者さんが商品を販売するために始めていったのが

きっかけと言われています。


実際に恵方巻きは2002年には日本では50%くらいしか認知度がなかったのですが、

2006年には90%以上の認知度となりました。


販売業者さんが頑張ったからこれほど日本に広まったんです。



<250px-Irimame_and_Eho-maki_sakura_chihaya.jpg




ちなみに、今は、豆まきと恵方巻きとは、あるアンケートでは『恵方巻き』が多いようです。


お店に行くと、売っている。


むかしながらの豆は、掃除が大変だとか、年の数というのも『今風』じゃないのかも。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?


今夜は、恵方巻きを買うつもりです。^^^北北西ですよ~


わたしも調べてみて、『ホンマ?そうなんや』と感じました。




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新