FC2ブログ

『じれったいよ!!』歌を忘れた『カナリヤ』。大きな声が出せない!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願い致します。


『じれったいよ!!』歌を忘れた『カナリヤ』。大きな声が出せない!!

・・・って書いてしまいました。


実は、一か月前から、高血圧を発症しまして、歌を忘れた『カナリヤ』みたいに、

なってしまったのですね。


寝たり起きたりと『お医者さん』通いばかりの日々をくり返していました。

このように、無音、無声で指を使い腰掛けて書いているくらい。


声は電話くらいだと出せるから、『少しくらいなら歌えるだろう』と思って

火曜のレッスン時に数回の歌を歌いました。


そしたらなんと、帰宅とともに安定していた『血圧』が上がっていました。

『これは心配やな~』と床に就いて翌朝『やっぱり』って感じになりました。

これは、マズイと思い病院に予約外受診しました。



【院長先生からの説明では・・・】


『心電図や心エコーなど検査結果だと、重篤な状態はないけど、少し動脈が

腫れています。高血圧症の影響から、心肥大も少しあります。

狭心症や弁膜症や心筋梗塞など、心筋の不具合や血栓は観られません。』


『歌を歌うことで、発声に関連する筋肉を動かすと血圧には影響が出たのでしょうね』

『今は、治療中ですから、お仕事での発声については控えてください』

『まだ、一か月も経たない期間だから』


大きな声を出せない練習生が大きな声を出せないボイスカウンセラーになりました。

当分の間フルパワーなボイトレや歌は自粛となり、『歌を忘れたカナリヤ』に・・・。



yjimage_2017020912412443d.jpg

カナリヤ状態だよね~^^^


でも、気がつくことがありました。今まで、やっていた健常者の発声法が、今はできない。

これは呼吸が身体や発声器官への負荷が大きすぎたのですから。




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新