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【とっさの対処法】力みやすい人!胸式呼吸になりやすい人!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


『自分がとっさの状態に陥ったとき』とっさに『具体的でシンプルな動作』

が、頭にうかんでくるように習慣づけられていますか?



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力みや呼吸の対処では・・・!?


〇喉が力みやすい人。



『力んじゃアカンよ~』と考えてしまうと、逆に力んでしまったり、

また、急に力を抜きすぎバランスが崩れたりする。


だから・・・少し喉に力みを感じたときに

『息を吸いながら・・・喉を開いて・・・』


『首を軽く左右にまわしたり・・・』

『深呼吸を数回、繰り返す…』とか、


こんなことの、動作が『とっさ』に出てくるように習慣づけることで、

力みの動作に対処できる。




〇胸式呼吸になってしまいやすい人。



『胸式呼吸はアカン~よ』と思うと、緊張からますます胸式呼吸になってしまう。。

『腹式呼吸しなきゃ~!』というのも、ある程度レベルの高い人なら別ですが、


『どうやったら腹式呼吸できる?』ということを考えているうちにますます。

胸式呼吸にはまり込むのが普通と思う。


胸式呼吸になっていると思ったときに・・・



『とりあえず、大きく息を吐ききる!』

『下腹をへこませ、息を入れよう』

というような動作がとっさに、思い浮かぶように習慣づけること。



大切なのは、とにかく、『こういう状況になったらにときは、こうする!!』

という自分の約束事をつくり、緊急処置ができること。



わたしも、舞台上では、何か異変がある時の対処は考えています。

とっさの状況になったらどうするか?考えてできるようになって、

舞台には穴を空けないようにしましょう。それが『できる人!!』




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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