fc2ブログ

コンテスト勝負!!勝敗のわかれ??

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


526660.jpg


日前の日曜ですが、お知らせしました。大会の審査の司会として伺いました。


総評や個人的な見識も幾つか?感じてみたいと思います。ごいっしょください。



審査の大会は、審査方法や選曲や音響や雰囲気や個人的なコンディションなど


たくさんの押しつぶされるプレッシャーが多分にあるかと考えますが・・・。



① 最初が肝心タイプ11総評でもお話しがございましたが、4小節まで入る。

わたしたちの、興味のないものには集中力は10~15秒しかありません。



本能や、本脳と言われまして、『もう^聴きたくないよ~』が拒否反応を起こすのです。

『おもろない~TVは、すぐに変えますよね】それと同じことが、歌の中には出ます。



『歌っている人の歌は、静かにお聴き下さい!』と張り紙があります。

残念ながら、これは、正しくないのですよね。



わたしが練習生のころは、頭のところばかり練習ばかりやってました。

決まってくると、その次に、またその次に、サビはあまりやらなかったなあ~


サビ前までに、つかんでください。

ここまでくれば、もらったようなものですから。




②緊張過多タイプ。高く高音になればなるほリラックスをするのです。


喉や肩や。首や身体に。カチンカチンの力みが見られます。


聴いていて、『しんどい』これはアカンですよね。




③選曲ミスタイプ!!自分に合っていない選曲をしたら、アカンでしょう!!

好きな歌やけど、歌えないものは『ポ~イ』と捨てる。

また、歌える頃がくるはずです。




④緊張過多タイプ。心が写るようにします。無表情タイプ。


悲しい・・・

うれしい・・・


苦しい・・・

悔しい・・・



すべて、同じ声。同じ表情。同じ色合い。おもしろくないもんですよ。




⑤、緊張過多タイプ。飲まれてしまう。

会場や審査の雰囲気につぶれてしまう。






応援は、同じようにマークに、いつものようにポチしてね。\(^o^)/
ここですよ!!




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新