FC2ブログ

歌は『お腹の底から声を出せ』どういう意味ですか?わかりますか?

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~です。



detail.png



01_02.jpg



“歌うときはお腹の底から声を出せ”とよくいいますよね。


すぐの初心者にとって、これを実行するのは、超むずかしいんですね。


言葉のイメージがはっきりとしていないのですから、当然のことですが。


まずは、声を出すための楽器としての自分の体のしくみを、理解する必要があります。



そして声の出るときのしくみを簡単に知ることです。

けっして、専門的な勉強が必要なのではありません。

とりあえずは、声を出すときに関係する部分での基本的な知識でよいのです。



これを理解して始めることで目指して、勉強していく上での大きな差が出てきます。

 


~呼吸のメカニズム~



 
呼吸は、肺がそれ自体の力で膨らんだり縮んだりして行なうのではありません。

肺を取り囲む胸郭(きょうかく)が、横隔膜、肋間筋(ろっかんきん)などの働きによって

拡張したり収縮したりして、肺に作用して行なわれるのです。


 

呼吸のメカニズムを説明するのによく用いられるのが、下に示したヘーリングの模型です。

この模型は、びんを胸郭に、底に張ったゴム膜を横隔膜に見立て、

気管に見立てた二股のガラス管の先には、肺に見立てたゴム風船がついています。
 



底のゴム膜を下に引っ張ると、びんの中の気圧が外圧よりも下がり、

ゴム風船にはしぜんに空気が入って膨らみます。そして、底のゴム膜を引っ張っていた

指をはなすと、びんの中の気圧が上昇してゴム風船は縮み、空気は外へ流出します。
 


これが、胸郭の拡張と収縮による吸気と呼気に相当することを理解してください。




~横隔膜~
 



横隔膜は胸腔と腹腔の境となり、ふだんはお椀をふせたような形をした筋肉質です。


この筋肉が収縮すると、膜全体が平らになって上下動して呼吸の圧を加減します。



今回は、ハードな記事でホントにすみませんが、こんな感じかな?で行きましょう。


実践を期待していますよ~~。ガンバってくださいね~!!




応援は、マークに、いつものポチしてね。\(^o^)/
ここよ





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新