FC2ブログ

歌うまには、『自分の声域』を知ることから!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。o(^▽^)oよろしく~


今日も、ご覧いただきありがとうございます。



yjimage_20160627150906377.jpg



男女の基本声域です。約2オクターブ範囲が一般的と言われます。




「高い声を出すには、どうしたら良いのでしょうか?」



「声域を広げるのは、どうしたら良いのでしょうか?」



どちらも、みなさまからの質問が多いものですね。



もちろん、高い声や声域が広いことに越したことはありませんが、



わたしたちにとって、一番重要なのは自分の声帯の持ち味をよく知り、



自身の声帯にとって最大可能な範囲に声域を広げることでしょう。




声楽家の場合は、楽曲を原曲の高さで歌えないと、



その歌を歌うことは不可能なのですが、わたしたちの場合は、



基本的にボーカルが一番の魅力的に鳴る高さに曲を合わせます。




同じ楽曲でも、ピッチコントロールをすることで、高い声が魅力的なら、



高くし、低い声がすてきなら低く設定するのです。




だから、高い声がすばらしく、素敵であるとは断定できません。



声域が広ければいろんなカバーができるものなんです。



具体的には、鍵盤でのスケールで一音一音を検索をすることです。


小さく聞こえなかったり、高くって、ひっくり返ったりするようなことがない、


ムリのない、変わらない、苦しくない、ムラのないなど、出せる高さです。


ホントの自分の声・声域を知らないと上手く歌える歌も見つからないし、


ムリな発声になり、声帯を傷める可能性も高くなります。


~ゆっくり、おちついて、力をぬいて、やりましょう。やればできるから~



今日も、お役に立てましたら幸いです♪
いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新