FC2ブログ

あなたの声が変わるとき、あなたの生活、人生も大きく変わるはず!!


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~\(^o^)/で~す。



才能



日常の言葉使いや会話での話し声が、歌声には、大きな影響力を


与えるものです。


職業的にも、会話を必要としない事務的な人や職人さんと話すと


言葉が聴き取りにくいことが多いと感じます。



また、逆に・・・


大きな声で話す人、はっきりとした声で話す人は、日常環境が


そうさせていることが多いのです。



市場の魚やさん、販売員、営業マン、美容師さん、


学校の先生、お坊さんなど・・・・。



このような、職業の人たちは、声をお客さまに伝える仕事ですね。


『何を売ってるか。何を言ってるか』がわからないといけませんね。


劇団で活躍している『○○さんです』歌っていただきましょう。


一音声が、『マジすごいなあ~』と、感じませんでしょうか?



歌うことには、じつに多くの言葉、呼吸、筋肉、神経、すべての体・・・。



落語家の話しを思い出してみてください。


いろいろな人物が話の中に登場してきます。



話す方向、声色、表情、間のとり方、扇子、歩く動作・・・


1人何役もかねていますよね。



しかし、歌の世界では、1人何役も必要なことはありませんが、


最低の2役は必要なんですね。



その2役の言葉をセリフのように、メリハリ・強弱・感情を言葉で


伝えるには、ぼう歌、一本調子では想いが伝わらないものです。



言葉を伝えることから、大きくハキハキと・・・。


一音声の音程・リズム・強弱・表現がすばらしいと直ぐにわかります。



”歌うことを離れ、必要な練習は、大きな声でのセリフ回し”


大きく、通る、言葉の伝わる歌声に変わることでしょう。



『会話の延長線上に、歌がある』という考えを持ってください。


これが真の歌声となることでしょう。日頃が大切なんです。


今日もご覧いただきありがとうございました。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新