fc2ブログ

『中音域を安定させる』と、高音域も広がる!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。



無題



ひとえに、毎日毎日、高音を上げるために高くしようとばかり、


専念してばかりになっていないでしょうか?



高い声は中音の延長線であり、行きなりの高音というのは、


楽曲の構成から見るとまれなケースだと思います。



高い声の出せない人に、共通していることは、中音域が


置きざりにしている人たちが多いものです。



棒高跳びに例えてみましょう。


5m以上も飛べるって人間技とは素人ながら思いますが、


その選手は最初から、5mは飛べていませんよね。


もっと低い3m位から、高さと助走とタイミングをとり、合うように


なってバーの高さを上げていくのです。



高い声の前には、中の声が存在しますから、それが安定して


いないから、高く出せないのです。



中音で安定感をつけるようにしながら高さをねらえるように


意識を変えていただけますように!!



話し声の低い人は、歌声も低いものです。


日頃から、声の大きな人は歌声も大きいものです。


この辺をきちんと押さえて、日頃の延長に歌声もついてきます。



呼吸も同じように、浅い呼吸で生活をしていると、いざ歌になると


浅い胸式呼吸でしか歌えない場合が多いのです。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新