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歌うための有効な筋トレとは!?バランス良く鍛えること!!

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



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これは、高負荷タイプですが、首まわり、アゴ、表情筋、舌などに効く。

筋トレグッズ、スポーツ選手・楽器奏者・歌手や声のプロ・・・が愛用。



①ひとつは、筋トレと聞いて思い浮かぶであろう腹筋や背筋の


普通の筋トレですね。



②もうひとつは、マイナーな「声帯筋群」の筋肉を鍛える。


発声のための筋トレがあります。


ボイトレの一環として、発声のための筋肉を自由に使える


ようにという考えをご紹介いたします。



声帯筋群には、普通の筋肉も連続している部分が多く、


普通の筋トレも全く意味のないことはありません、


スポーツ選手のように100回も200回も腹筋や腕立てなどは


やらなくて良いもんだと考えます。



声を出すこと歌うことは、予想以上に体力を消費します。


そこで、首・肩・股関節は充分に伸ばし、ほぐし、柔軟にして


いないと筋肉の悪い循環や連鎖が起こるのです。


毎日の5分ストレッチ、柔軟は習慣としていきましょう。



喉の基礎力を高めることで、重要なことは疲れをためないこと


にあると思います。


とくに、声帯のまわりの声帯筋群=周辺の関連する筋肉。


睡眠不足・しゃべりすぎ・歌いすぎ・過度の運動・労働・・・などの


理由があるでしょうが、



そのような場合はこのようなことがおこります。


①音程(ピッチ)が低くなりやすい。


②声質が荒くなる。ざらつき。


③声割れが起こる。震える。カサカサ。ノイズ。


このような症状は、イエローカードですので、声を出すことを止めて


安静(安声)にしましょう。


もし、2~3日異変があれば、すぐ専門医に相談です。


歌を歌うために必要な、背筋、呼吸筋、舌、表情筋これらも総合的に


ゆり起こして使える筋肉にしておきましょう。歌は、総合力がものを言う。




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ありがとうございます。ボーカル部門1位




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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