FC2ブログ

ご質問について・・・『首に回す』という意味がわからない?

こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。


さっそく、ご覧いただき感謝いたします。


ご質問について・・・『首に回す』という意味がわからない?


ということなのですが、わたしの説明が不充分でありました。


補足説明をさせていただきます。



yjimageOZG3TT00.jpg


図解にあります。咽頭腔のところがポイント。



正しくは、わたしたちの声は、首には回りませんよね、


図解も入れて置きますが、


1)気管内を呼吸が上がっていく。


2)声帯(声門)を通過して上がっていく。


3)下側の喉頭(喉仏の付近)を息と音源が通過。


4)少し上には、口腔内=中央の喉頭を流れていく。


5)大きく開口して、口腔内を確認ください。


6)喉の奥には、咽頭腔、大きく、ぶら下る口蓋垂(こうがいすい)


俗名として、例えは良くないですが「喉ちんこ」と言わるもの


ですが、指で触れると軟骨ですから、曲がることも可能です。



7)ここから、本題ですが、この口蓋垂の奥を声が通る。


8)裏声にすることが目的ではありません。



9)鼻腔とほお骨の空洞に勢い良くぶっつける。


10)そうすると、高く、強く、大きく、伸びやかに炸裂。



11)その発声をしている時に、後首を押さえてみてください。


12)こんなにも!ビリビリと感じます。



13)もちろん、口腔内からも、まっすぐに前に出ます。



14)首や後頭部というのは、共鳴腔(響く部位)を多くしているのです。



15)ただ、これは、いきなりはムリです。



16)通常の発声で奥を通過させておいてください。



17)かなり、しんどいほど、横隔膜や腹筋、背筋、側筋、首まわりを


強くしていないと、簡単には上がっていきません。



最初は、むずかしいかもしれませんが、当たるところ、共鳴腔


を感じ取れば、共鳴は倍増するでしょうね。



わたし自身、これを扱えるようになり、みなさんから、スゴイね。


『同じに歌うと、周りの人とは声が違うわ』と言われますが。




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ



どちらでもできますので、ポチの応援ください。



ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新