fc2ブログ

『あなたの夢』何ですか?


今日もご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



07_642.jpg



『あなたの夢は何ですか?』と質問をかけてみると



・そうですね・・・。


・え~っと?


・少し待ってくださいね。


とか、大人になると答えが出せないものです。



・子供なら、パイロット、医者、看護師、消防士・・・など


海外に行って住む・・・なんて大ありと思うのです。



普通に会話をすると・・・



どこにお住まいですか?



お仕事は?



毎日暑いですね。



とつまらない夢のない話になってしまうものです。



『夢について』返ってくる答の40~50%くらいは、


とくにないかな?


考えてないから・・・


そうですね・・・


と曖昧な答えをかえされてしまうものですね。




子供の頃は、ハッキリとしていたものがぼやけて消えてしまう。



それは、夢から現実になればそうなるのでしょうか?



社会人になって、年々、夢から遠く離れるようです。



40~50%の人たちは、夢から現実の生活に追われてしまう。



夢を忘れ、夢が消え毎日の生活のために働き続ける。



中島みゆきさんの曲に『タクシードライバー』がある。



毎日、走り廻って、天気の話、野球の話、ニュースを


ぶっきらぼうに話してかけてくる。という歌詞ですが、



懸命に生きて、懸命に時間を作ろうとするのですが、



ゴールのないマラソン人生、夢のない人生、やりたいことが



やれない人生、ただ走ること、ただ毎日生きるためにガンバル。



走ることを止めないでいいけど、ふと、夢は何かと毎日、



問いかける。そのような一歩が幸せになれるのだから。



わたしは、妻を亡くし、3年間娘とぶつかり合いの時間ばかり。



どうしてか?なぜか?話して解決できるものではないのです。



そこに、2歳の♂ポメちゃんと9か月の♀猫ちゃんと同居しています。



表現のちがいや価値観のちがい、スピードのちがい・・・があるので。



つい、数日前ですが・・・



ある生徒さんから言われた言葉が心に残っています。



『先生は、いい声で、上手で、練習時間もあるし、練習方法もわかるから、



いいけど、わたしは、そこまでになってないんですよ』



この言葉、重く受け止めないといけないと思っております。


立ちどまって周りを見渡してみないといけないときですね。



『夢』や『人生』や『生活』といろいろと思うことが多いこの頃。



ご覧いただく皆さまもジレンマを感じて生きられてるのですか?




いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらにも、ポチOKで~す。


にほんブログ村参加してます


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新