fc2ブログ

一番は全てにおいて『真っすぐに伸びる』


今日もご覧いただきありがとうございます。



こんにちは、カウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



今日も・・・35度かな?蝉が、ジャンジャンと目いっぱい鳴いてるなあ~



『わたしは、先生の教えを、守っています』



指導者とすれば、嬉しい言葉で、『ありがたいものです』



でも、先生のようにできない!!



わたしも、2~3年は、ろくろくできなかった。



レッスンでは、凹んで悔しいと思うことばかり、



先生の、ドライな声、高い響き、大きな声、マイクに無関係な声。



目の前のこの人は『なぜ違う!!・化け者?』とさえ・・・思う。




『先生、みたいに、いい声になりたいので・・・』




先生のようにいい声になりたいって言葉も嬉しいんです。



わたしが、ボイトレをしたのは、なぜでしょうか?




○じつは、大きな声が出せない人間だった。




ootaki-tree.jpg

まっすぐに、高くそびえる大木のように・・・!!




○先生の声をお聴きして『これや!!』と心が動いた。





わたしは、地声を大切にしたいと考えているのですね。



これは、生徒さんにも、自分自身にも、裏声は高くきれいに



男性でも聴こえる人はいますが、わたしの考えからすれば、




逃げているような、弱い・細い声だと思ってしまうタイプで。



それは、地声の範囲を広げる努力をするべきではないかな?



地声は、通常の声、男子が主に。裏声、頭声は女性に多い。



たしかに、発声法としては、トレーニングや響きにはすごく良いのは、



事実だと思うし、現実だと思うものがある。



まっすぐに、高くそびえる大木のように成れたらサイコ~



高いホール、デコボコ凹凸、温度、湿度・・・すべて響きの条件。



日々精進していきましょう。



『メンタル』と『身体』を相乗してくださいね



まっすぐに、上に、まっすぐに飛び散る、気持ちも体も



真っすぐが基本姿勢、基本の声、



変化球は、真っすぐが通用できるようになってからできる変化。






いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新