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あなたはボイトレより『猫背』が原因、解消しなさい!!


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いつもご覧いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



いきなりのタイトルに『ピシット』書き出し、自分でもキツイかなと^^^



歌うことには『声・身体・心』がつながっているのです。



基礎は、身体であり、その基礎は、姿勢です。



その姿勢の基礎は、猫背にならないこと=まっすぐな姿勢です。



発声は、身体で声を鳴らすこと=楽器と思ってください。



楽器の形状がこわれたり、曲がっていればダメですね。



楽器のボディー=形状=人では、身体=姿勢となります。





身体や姿勢といっても筋トレや走り込みはやりませんよ。



変えるべきは、普段の姿勢から、歌うときの姿勢を変えることです。



普段なにげなく、曲がる背中、まっすぐになる首(ストレートネック)



を正していきましょう。




何もしていないときでも、筋肉は適度に緊張と緩んだりしています。



『輪ゴムが伸びたり縮んだりするよう』に、と考えてください。



普段の姿勢のクセが、歌っているときに、100%でますね。



といってるわたしもなりますからね・・・。油断大敵です。




×『猫背』→◎『鳩胸(はとむね)』





猫背は、どうして悪いのでしょうか?



・腹筋や背筋が使えない。



・息が続かない。



・アゴがつり上がってしまう。




猫背矯正運動をお試しください。



普段と歌う前には、3分くらいの時間。



肋骨(ろっこつ)が下がらない。調整ができると思います。



①両肩を『ギュ~』っと引き上げる。



②肋骨(ろっこつ)もついて上がっている。



③・・・②を手で確認する。



④そのまま、肩だけをストンと落とす。



⑤両手は、元の位置まで落ちないこと。



※ポイントは、肋骨を上げて、落ちない、落とさない練習。



これを、繰り返すと、猫背が鳩胸に変わるはずだから。ガンバ!!





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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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