FC2ブログ

『上手いだけでは、ダメ!!』・・・○○を磨く!!

ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~~です。



240728-1_2.jpg

一匹が色ちがい・・・声色ちがい・・・?



これは、最低限の技巧や声があっての話です。



大した技巧もないのに『上手いだけでは・・・』のセリフは、



通用しない。




『いかにも自分が上手いと言わせたいように思える』



『その態度が気に入らないのよ…』と反発されそう!!




では、「上手いだけでは、なぜダメでしょうか?』



また、『何が必要なのだろうか?』



『上手いだけでは、ダメ!!』・・・○○を磨く!!



その答えを出してしまうと『個性X→個声◎』としましょう。



上手いのは、『わかったよ!売りは?何?』




◆そのくらい歌える人なら、たくさんいるでしょう。



◆その声に、何かプラスがほしい。



◆単に、上手いなら何ぼでもいるよ。



と、言わんばかりの人たちは、巨万(ごまん)といる。




~漢字=ごまん~とは・・・



(巨万=漢用の誤読から来ているそうな話し。)



(ちなみに、ごまん→五万、50000、五萬ではない)






人並ではない、並み外れたものがないのか?



それが、表現力や歌唱力という曖昧なものに変わるはず。



私たちは、世界にひとつの声の持ち主ですね。



好き嫌いは、関係なく、オンリーワンのボイス=声を持つ。




あなただけのもの。あなたらしいもの。あなたしかないもの。



あなたのもの。決め手は、個声でいいのです。




きれいな声、上手い歌は、いつかは飽きがくる。



『リズム・メロディー・ハーモニー』音楽の三大要素が通用しない



ものではなくプラスαが決めの、声=個声ではないかな?



個声を造り、育むものが、わたしの役割だと信じている。





最後までお読み頂きありがとうございました。






いつものように応援ポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ

この下のお祭りうちわにもポチOKで~す。


ボーカルランキング1位に感謝>











関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新