FC2ブログ

”質問”『母音の当る位置』について・・・お返事です!!

ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。



boin-sankakuzu.jpg


適当な図解がなく、逆になりますがご了承ください。


声楽のものは、一般にわかりにくい図解なのです。





◆上あごの裏、口(右)の方からですが、『イ・エ・ア・オ・ウ』



息が当るポイントと感覚的に持ってください。





◆口腔内(右)の空間の『イ・エ・ア・オ・ウ』の三角は舌の高さの



位置とご理解ください。



母音の調音点えを表わす図というのは、感覚的・印象的に



このように聴こえるからというのが曖昧なものです。必ず、



個人差が出ますね。



ここを、こうすれば正解。100点とはいかないものです。



その理由は、骨格・体格・筋肉・体型・呼吸量・年齢・男女・など。





簡単に言いますと、舌と上あごの距離間によって変化すると



思ってください。それと、呼気圧もありますね。





舌先には、母音の『イ』は当たりません。




母音の発音は、高低と前後の微妙な組み合わせから



成り立つものなのです。



声楽の論文や書物を参照しますと、『母音図というのは、



ひとつの手掛かりであって絶対的なものではない。』とあります。




母音は最終的には、”感覚”である。とまで、書かれているものも、




『前のほうで・・・』『高いほうで・・・』『奥のほうで・・・』出している。



ふだん簡単に、言ってましたが、どうも正しくない教え方かもしれない。





このような、まとまりのない表現ですが、申し訳ありませんでした。




~追伸~



◆劇団四季さんの、母音発声法というものが有名ですが。



子音=音のもと。母音=声の素(もと)。と言われますが、



母音で、セリフや歌を歌っています。



『ア・イ・ウ・エ・オ』で歌う。語る。



慣れないうちは、歌詞や譜面を見ながら行ってください。




声に、芯と張りが出てくるはずです。実践ください。




タグマークふたつありますが、どちらでも結構です。


一日一回でOKで~す。



『ねこの方がいい』とお聞きしまして戻しました。


一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



応援のポチお願いします


ランキング1位感謝します
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新