FC2ブログ

【カラオケ観音さま】脱力は『反対から…』が基本法!!②

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。




1916_0_06.jpg


三重県津市のカラオケ観音さまは右手にマイクを軽く握っている。


歌ってるように、この自然体は、あやかりたいものです。




脱力したいと思うことは考えずに、反対の部分に意識を持っていってみる。



右手や右肩や右首から力を抜くには、左手に意識を向ける。




腕の力を抜くには、脚を意識する。



肩の力を抜くには、お腹や腰を意識する。




わたしたちの脳は、意識を高めると、『ドンドン』力が集中する。




その部分に力が向いて、働き、力みが入るということが起こる。




その、働きを知り、力が入る部分を意識しないで反対を意識する。




マイクを持つ手が、右なら右側に、不必要な力みが入るはず。



そこで、反対を意識させるために、できるだけ右手で『握らない』



それで、力みのないスムーズな動きにつながる。




【マイクを反対側の手に持ちかえる】



【誰かに持ってもらって声を発してみる】




いかがでしょう?




96338691-microphone-stand-vector.jpg


スタンドマイクは、手ぶらだから良い。力みのない。




スタンドマイクで、発してみることも一案ですね。




『柔らかな声』『硬くない声』・・・に変わりましたよね。




これで、不必要な右手の力みは自然と抜けることになる。




『握らない』練習法が、脱力は『反対から意識を解消』が基本法!!②




『末端』『反対』『他に』これが、脱力の基本なんです。



今回は、『反対』をご紹介しました。



gold.jpg


潜在意識の集中にご覧ください。ゴールドが良いと言われます。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/



一日一回でOKです。応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新