fc2ブログ

高い声を怖がるな!!逃げるな!!

ご訪問いただきありがとうございます。



こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。よろしく~~です。




b6565a8fb9ddd8a1b4f52cb578b549d8_600.jpg

助走~加速~踏み切り~ジャンプ~越えるしなりフォーム~クリア!!




誰でも、高い声、ハイトーンボイスへの憧れを持つ。



”高い声が出れば良い”というものではない。



“出る”ということ”歌で使える”というのは別もの。




ボイトレで高い声を出せるように、使えるようになりたい。



と、多くの人が望んで来られます。




しかし、ここで気をつけたいことは今よりはある程度は出せる



ようには、成るということ。




もうひとつは、高い声が出せないから、『俺はダメだ!!』と



思わないことだ。




もっとも、大切なことがあります。




『自分のいい声の声域』をもっと良い響きが出る声域で歌う。




中には、ギリギリ声が魅力な人もいるでしょう。



人それぞれの魅力ある『声域と声』が必ずあるはず。



それを、見つけることの方が先決と考える。





高い声が出ようが、出まいが『それは、歌の上手さ』とは違う。



あまり、関係のないことと認識してください。





次に、『高度恐怖症』になっていないでしょうか?



高いとこは、苦手、怖い、ムリ、ダメ・・・。



これでは、逃げています。





発声で出る声と確認できれば、狙ってみましょう。



ハズレたり、ウラ返ったりしてもいいので、とにかく思い切って出す。



そういう意識で声を出さなければ、いくら発声をやっても出るように



ならない。過剰に『高い・・・』と身構えない、力を入れないこと。




力で出すのでなく、瞬発力、『助走・踏み切り・ジャンプ』で



助走をつける、筋肉は、縮むと反射する。



力を抜いた方が、高い声は出るのだから。




高い声を怖がるな!!逃げるな!!




最後まで、お読みいただきありがとうございました。\(^o^)/



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新