FC2ブログ

押した声!!引いた声!!柔能く剛を制す!!

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。



6e5b44f98fd5d72de441f2a2ad855999.jpg


大丈夫か?降り方?ネコと煙は高いとこ好き!体は柔らかいよ。



押した声!!引いた声!!柔能く剛を制す!!


わたしの恩師は【剛】だった。それも、カチカチ職人だった。!!


低音の響き、ドライ感、中音の安定、高音の太く倍音の効く。


どうしたら?あんなになるのか?が不思議だった。




ある時、先生が『新谷さんは柔の声やな~!いい声や!』



僕は、『剛の声や!』と思う。



『言うてる意味がわかるか?』と聞いてくる。




しかし、その頃のわたしは『何や?柔や剛や』て・・・・。



声が柔らかいからかな?先生は硬いからかな?




その後には、性格を考えてみて?



性格?が柔らかいのかな?



先生は、硬い、剛情者だからわかるけど。





それが声と何のこと?関係がわからないで悩んでいた。



先生からは正しい答えはもらったか?覚えていない。



その後、数人からお聞きしたことがある。




『あんたの先生は、硬すぎる声が、上手いけど味がない』と



でも、『あんたは先生とちがい甘い、ソフトや、耳心地がいいよ』



ずいぶん前のことだから、知識や経験不足で理解ができなかった。



最近ですが、生徒さんを見て、聴いていると、先生の言ったことが



わかるような気がする。





押せ押せの声ばかりを使っていたなあ・・・と思う。



かん違いをしていたと、生徒さんとレッスンすると痛感する。



生徒さんが、わたしの過去のように押せ押せの声で、



聴いていて『疲れる』。。。もっと、声を落として、押さえてほしいと



求めているが、油断すると大きな声に戻ってしまう。




わたしの声をマネているのか?と疑うこともある。



わたしも恩師に似たような時期があった。



だから、この生徒さんも『わたしの縮小コピー』じゃないのかと



想いながら、自分はどうだったか。と自問自答することを



心がけるようにしている。




押したり!!引いたり!!柔能く剛を制す!!柔よく剛を制す。



力だけじゃ負けてしまう、竹のように折れない姿『憧れるなあ』




一日一回でOKです。応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新