fc2ブログ

『お腹でしっかり支える』という意味!!

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。\(^o^)/



pimg_2522_1_1.jpg




重い物を持ち上げた時の経験をお持ちだと思う。


その時の重心、腰つきは、どうでしたか?



ウエイトリフティングの選手の姿は、どうでしょうか?


腰ベルトを巻いている位置やウエイトが持ち上がった瞬間、


その時の腰の落とし方、タイミングはどうでしょう?



踏ん張っています。両足を腰で支えている。


正確にいうと、丹田に効いている。支えは丹田にある。



この丹田、わたしが通院するところでも行っている。


何かの金属棒をお腹(丹田)とおでこの押し当てている。



時間は自分で、60を数えるようにする。


これが、思ったよりは痛い。



先生によれば、『人の中心のツボ』だから・・・。と


なるほど・・・と思って聞いていた。



発声と丹田には、密接な関連があるようだ。


ボイトレ恩師の気とか、西野式気功術だとか、関節・・・など


歌とは関係のないと思われることばかり、言われていた。



それは、後になってわかったが。



一度この丹田の意識をつかんでしまうと、ここから、


声が出てきているのか?と思うようになる時がある。



声もいい時ばかりではないですよね・・・。



すぐに、立ち上がらないないですよね。



高い声。長い声。抑揚のあるように、どうしても力みが


伴うときがある。



そんな時こそ、丹田効いてくれ!!支えてくれ!!をとなえる。



気のコントロールのツボに、潜在能力が引き出されるみたい。



丹田は、鍛えも何も特にすることはない。



・週に2~3回、全力の声を数回出してください。


・それ以外はロングブレス・クイックブレスを交互に行う。


・3分X2=6分・・・朝・晩


・歌うことは要らない。



※合わせて、リップロールを行ないましょう。


3分X2回=6分でいいでしょう。



普段は、ブレスを中心に、行って丹田を使い深く下から!!



今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新