FC2ブログ

この人、声が違う!!マイクが違う!!『響き』が違うから!!

ご訪問いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。\(^o^)/



500x500.jpg



残念なことにマイクを使って、一生懸命に息を入れている。



『ボヤ~ッ』とした、輪郭のハッキリしない声を出してる。




そうすると、低音は『ボヤ~ッ』と高音は『ピッチ』が低い。



低い声は低く出さないように出さない。これが、わかりますか?




わたしは、低い声は苦手でたまらなかった。出せなかったからだ。



ボイトレ恩師は、低くてドライとした声、明瞭な声であった。




今にして思えば、まったく響きが違っていた。



響きが違うから、当然ながらマイクに入る声もちがい、スピーカー



より、発せられる声が圧巻の声量であった。




わたしは、三分の一であろうかとくらいのものだった。



今、生徒のみなさんには、息と響きについて教えているが、



どうもわかりづらいようである。



『響き』は押すという声からでは出ない。引くから出るのですよ。



引くと共鳴腔にぶつかるという原理となり、共鳴から広がる、



散乱するかのように、大きく広がるというものです。




ひとつおまけに、鼻濁音を有効に使ってほしい。


・鼻ハミングで『ンマ~・・・・・ンマ』



・響きをつかんだら、ンマ→ア・・・・ア



・鼻の奥がくすぐったく感じるように。



・ほほ骨の周辺に響くように。



・基本的なコツとして実践してください。



非常に文章化しにくく申しわけなく思っていますが・・・。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新