FC2ブログ

22号台風の中○○ドームイベントを無事成功!!

今日もご訪問いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/



00216_03s.jpg





吉備ドームに着くこと、8時50分、台風22号の影響で雨脚が強く。


玄関先に車をつけ、慌ただしく、衣装ケースやキャリーバッグを降し、


わたしは、自家用を駐車場の脇に置き、傘をさし玄関に向かった。




ここは、和歌山県有田郡有田川町吉備の元吉備町役場のとなりに


位置する吉備ドームでした。




朝からの雨、台風の警報、大雨、暴風、・・・発令中、まだ、九州の南海では


あるが、影響は出ていた。




『おはようございます~エライ雨で・・・』受付、お弁当をいただき、


控室にむかう。




このドーム、築年数も30年は経つのではないかな?この大雨で


バケツが並んでいる、ふと上を見上げると、天井はガラスであり、


その繋ぎ合わせからでしょうか?『ポタポタ・・・』と伝わっている様子。


『雨漏れですね…』と声をかけて、今日の会場に入った。


今年初めての吉備ドーム、客席は扇型の300名くらいかな。


会場は天井を見上げると、7~8mはあるのかな?


ミニ音楽会や歌の発表会には、毎週のように利用されている。



音響さんは、和歌山からの知人であった。アイティーコムさん、


今回の関係者にご挨拶をして中央席についた。



開演になった、主催者あいさつ、1番佐藤先生の歌唱からスタート。


台風の影響で、欠場が目立つ、遠方から方々が来られていない。



こんな状況下での歌の会、わたしも7~8年前に、台風直撃をうけた


ことを思い出した。



和歌山市に10月に上陸した時の『カラオケお~ちゃん発表会』


朝からのどしゃ降り、強風、大荒れの悪天候・・・。




『合ったなあ~台風直撃・・・酷い目に合った記憶が・・・』




しばらく見ていたが、小腹も空いていたので、先にお弁当を


いただきま~す。地元のスーパーのお弁当、しゃけ弁だ。




ごちそうになり、再び、ロビーに向かうと、顔見知りばかり


『おはようございます。台風で大変や・・・お疲れさま・・・』


『おはようございます。今日もお願いします。・・・』


と、飛び交う声。



様子はどうかな?と思い、会場に入った。


『無性に寒い、会場、暖房が効いていないみたい。天井や上に


抜けていくのでしょうか?』



ステージでは、薄い衣装だから、寒いでしょうね。


欠場・・・が続いていた。


20番までが、とくに多かったようだ。




11時ころには、早くも40番になった。



サプライズ…特別出演がはじまり、生徒さんの準備につき合うために


場所をさがす。ロビーはお弁当を食べる人や休憩している。




外出は、到底無理な大雨である。階段を上げると、適当な空間があった。


ストレッチと柔軟を行ない、軽く発声を行なった。呼吸を確かめる、


軽いものである。リップロールも有効な手段だと思う。



生徒さんもそろそろ、控室えむかい、わたしは、別室で待機していた。


着替え終わった皆さんが、スマホ撮影をされている、わたしたちも、


ポーズを決め撮影した。



自分ことのように緊張する時間が近づいてきている。



待つこと40分くらい、いよいよ、出番である。



『いつものように、歌ってるみたいで一安心した』



今度は、わたしの出番が、あと13人です。


急いで着替える、わたしは男、5分で着替えができるから^^^




着替え終わると、そこには、同じ歌をうたった浜口さんがいた。


同じ選曲で、特別出演、『スサノオ~愛の神~』であってから。




『お聴きしました。良かったですよ。また、わたしも聴いてください』


とは、言ったけど、プレッシャーであることは、間違いない。



舞台袖でみなさんを聴いていた。これは、自分のイメージのために。


段々と近づく緊張もあり、落ち着けるようにリップロールを行なう


普段どおり、さあ、出陣だ~~。



95番『スサノオ~愛の神~新谷健さんに歌って頂きます。』



今回は、フルコーラスで4分45秒の歌唱であって、


『終わった、無事に・・・やれやれ・・・ホットした時間』



聴いていただいた方の感想、よかった~凄かった。感動した。


オーラがあった。会場が一瞬、シーンとなった。とさまざまだが、


聴衆には、伝わるものがあったようだ。




思いっ切り歌えて良かった。フルパワー全開でした。お疲れさま。



最後まで、お読みいただき感謝いたします。



一日一回でOKです。応援のポチお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別更新