『原曲キー信者!♪』秘策を公開!!
今日もご訪問いただきありがとうございます。
ボイストレーナーの新谷です。よろしく~で~す。\(^o^)/

やっぱり『歌うんなら原曲キーだよ~』って考える人は多いのですね。
◆原曲キーで歌う為にするべきことは・・・?
○原曲をしっかり聴き込む
○自分のキーを知る。
○練習の時にはスピードを遅くして練習する。
○自分が出せる、自分キーから始めていく。
このような4つのことを練習しましょう。
カラオケなどに行って、プロと同じ原曲キーで歌えば、曲の雰囲気を
変えずに歌えるので、それだけで歌が上手くなった気になりますよね。
しかし、原曲キーが高すぎたり低すぎたりと声がついて出ないと、
途中で歌えなくなったり、結果として下手に聴こえる原因になります。
キーを変えても歌える人は別ですが、キーを変えると歌いにくくなる人や、
曲の雰囲気を変えたくない人が原曲キーで歌う為の練習法とは。
①原曲をしっかり聴き込むこと。
メロを把握することです。伴奏も歌メロラインも
ウル覚えではダメですよ。100回も200回も多く聴くことですから。
できれば、譜面を片手にしましょう。
練習生頃は、テープが切れるまで聴いてた。(テープって昔だけど)
②自分のキーを知る。
いつも思いますが、自分の身の丈、音域を知らない。
初心者や高齢者には実に多く、聴いていて『それ・・・アカンやろ!』
ムリやけど、喚いて歌っている人。自分を知らない。
③曲の速度を遅くして練習してみる。
キーだけでなくテンポでも調整を行ってくださいね。
出ない高さ、低さは『一音やフレーズ』でねらってください。
出ないところは『テンポ調整』を行なってみてください。
④出せる自分キーから始めていく。
高跳びと同じです、助走距離、タイミングを自分キーからスタートする。
だんだんと上げていきましょう。
☆このようにすると、以外と『原曲キー』ねらいも夢じゃない~♪
プロ歌手の『原曲キー挑戦』のための秘策は上達のバロメーターになる。
最後まで、お読みいただき感謝いたします。
一日一回でOKです。応援のポチお願いします



- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)