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マイクにとって『安定した声と不安定な声』の違い!!

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こんにちは、ボイストレーナの新谷です。




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マイクにかぶりつき・・・




発声の指導者が『発声の良し悪し』を判断するときは、暗黙の


了解で『生声』の性質を基準にするものです。


声の響きや音色、張り、伸び・・・といったさまざまなものです。


発声の要素を重視しているわけです!!



しかし、歌う際にはマイクを使っていますよ。マイクなしのアカペラは


ありえないことです。そこで、マイクの性質やマイクワークをわかると


非常に強いものがあります。



いわゆるマイクワークの練習で練習ではなく、マイクとの声の関係には


どうも、相性の良し悪しがあると理解しておいてほしいと考えます。



プロ歌手や音響の世界の言葉では『マイクに乗りが良い!』と


言われる声質があります。マイクに声が拾ってくれやすいようです。



人の声帯には、振動が共鳴してなってくるのです。


調音という、発音や滑舌や息の配合ということも大きな影響力がある。



人の耳に聴こえるのも、振動として認識されるから、心地よい、振動

と大きさというものも、歌を歌う人には、大切なものとなります。



さらに、覚えておきたいのが、マイクにとって安定した声と不安定な声の


ちがいです。



発声に関しては、一音ごとに脱力イメージで大きく声を出そうとはしない!!


一音ごとに明るめににしていく、高音が高く固いと疲れて聴こえる。


声量不足な人は、マイクワークが苦手な人が多いのも事実みたいです。




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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