FC2ブログ

響きを変えると『自分の声じゃないみたいな声に!!』

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。



これは、ある生徒さんの感想を引用しています。


『声が響く原理を、教えていただいて少し、意識を変えると、


自分の声じゃないみたい。


な声が出たことに ビックリしました』




『あの時だけじゃなく、これからも、ずっとあの声が出せるように、


教えていただいたことを地道にやっていきたいんです。』




教会のドームのお話しや後ろに回すようなイメージのお話しを、


何度かしていました。



今、自分の声がどこに響いているのか?


今、息の量のメーター残量を見ていますか?



〇例えば・・・


車は、走る、曲がる、止まる。という動きをします。


・わたしたちも、走る・・・アクセル、加速・定速・減速をくり返す。


・わたしたちも、曲がる・・・ハンドル、角度、スピード、左右にくり返す。


・わたしたちも止まる・・・ブレーキ、ゆっくり、早くなどをくり返す。




これが、歌の歌唱にもなりますね。ご自身でアクセル、ハンドル、ブレーキを


操作しながら歌ってくださいね。



このような、お話しを生徒さんとしたのです。




無題




≪追記≫


声のプロが必ずやっているにもかかわらず、ほとんど人が


やっていないことがあります。



それは、自分の声を、自分の耳できちんと聴くということ。


録音された自分の声を聴いて、愕然とした経験のある方は多いはずです。



最後まで、おつき合いいただきありがとうございました。



一日一回でOKです。応援の応援もお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別更新