FC2ブログ

カラオケ大会で、誰かの歌唱を聴いても上手くなる発見がある!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。




さまざまなレベルの方々の歌声を聴き続けていると、いろんなことに


発見がありますが、一旦横に置いてこの話をご覧ください。



昨夜、マラソンの瀬古監督が出演のVTRを拝見しました。


MCより、選手と監督(指導者)どう違いますか?


その質問に、瀬古監督は、『選手は教えられたように、信じてやればいい。



懸命に、走って走ってタイムを縮めるようにやればいいでしょ!


しかし、指導者は知らないことや出来ないことを出来るように、



教えないといけないんです。出来ないから・・・!!』



『どちらが、やりやすいでしょう』



『それは、選手ですよ』




これが、大ありなんですね、自分ならできるけど、やらせてもできない。



知らない、わからない、出来ないよ。




大会を観ていますと、


『自分なら、こうやって歌のに』とか『そんな歌い方もあるのか?』


と考えて聴いてると、自分自身の歌唱力や構成力が上達してきます。



意識的に注目したことについて、集中力を発揮して、その習得に


努めるという基礎的な学習機能を有していきます。




02-31.jpg




さまざまなレベルの方々の歌声を聴き続けていると、いろんなことに


発見がたくさんあります。.


上手いか下手かに関係なく、誰かの歌を聴くときには、常に


自分が歌ったなら『どのように歌うだろうか?』を


イメージすることや意識を集中させることが重要となります。



歌うばかりが、学習・練習ではありません。



『聴き上手は歌上手』の由縁となるはずです。



大切なのは、あなた自身の『意識レベル』と『集中力』となります。




最後まで、おつき合いいただきありがとうございました。



一日一回でOKです。応援の応援もお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新