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逆腹式呼吸とは?何ぞや?

本年も、ご覧いただきありがとうございます。


謹賀新年~ボイストレーナーの新谷です。




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胸いっぱいに、息を吸いこみ肋骨をリフトUPした後、一気に


空気をお腹に落とすことで、横隔膜を鍛えます。(ストレッチ)



全身の血行促進と体幹の安定が期待できるので、パフォーマンスを


上げたい時には有効といえる。




◆例えば・・・



①リラックスしてイスに腰掛け肋骨の下部に手を当て、7秒かけて


ゆっくりと口から息を吐き切る。



②逆に7秒かけてゆっくりと口から吸いこむ。この時、胸郭(前胸)が


広がり、お腹が凹むようにする。




③口を閉じて3秒保持する、凹んだお腹を一気に膨らませる。


この時、息が口から漏れないように気をつける。


横隔膜と息を下げるようなイメージで。



④お腹を凹ませながら口をすぼめ、7秒かけ口から息を吐き切る。



※手順通りにやっても、なかなか思うように、いきにくいでしょうが、


実践してみて下さい。横隔膜と腹式呼吸の反動を感じましょう。





最後までお付き合いありがとうございました。では、また明日!!




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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