FC2ブログ

【反転】多くの人達が悩むハイラリンクス!それは『喚声点』を限界音を克服!!

本年も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは~ボイストレーナーの新谷です。




f6575d808ca8c8763527dfa616e95370_s_20180120114213d68.jpg




三声区3




地声で高音の限界まで行った時や、場合には母音の切り替わる時、

そして緊張、力み、疲れなどでも発生する声の裏返り。これらは、


『しまった反転=ひっくり返り』現象をひき起こしてしまう。



地声の筋肉と裏声の筋肉の調整を上手くすれば解消できる。



歌においての一番の難所。それは喚声点を克服することでしょう。


地声の出し方で楽に出る音域というのは決まっています。


その地声の限界の音を『喚声点』と言います。


この辺も色々るけど、男性でミ(E)くらい、女性でシ(ハイB)くらい一般的。


このへんの感覚は人それぞれで、みなさんの中でも悩んでいる方は


ネットで情報をしらべているかもしれませんが、ボイトレでは、


人によって定義が違っていたりするので、難しい!!




わたしはどこまでも地声で歌えます!という人もいるでしょう。


でも厳密には、地声で使われる筋肉と、裏声で使われる筋肉というのは


別になっていて、そのバランスを自然に取れる人は、自由にそれらを


使い分けたり、場合によっては同時に混ぜてできるから、


切り替えているという感覚がないのです。




わたしも一時期、喚声点よりちょっと上の限界、F#くらいが連続で続くと、


最終的には裏返るという状態が続くようになり、声帯に問題があるのか


と思って病院に行ったのですが何も問題なしとなります。




結局それは出し方の問題でした。こちらに書いているような状態に


なっていたようだ。




喉が上がって苦しい…多くの人が悩むハイラリンクスを治す方法。


要は、地声の筋肉を瞬間的に無理やり引っ張りあげて高音を出すことも


可能ではあるんですが、無理があるから疲れてひっくり返るのですね。





最後までお付き合いありがとうございました。では、また明日!!



一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。



僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新