FC2ブログ

胸式呼吸の習慣を腹式呼吸の意識改革と練習法!

今日も、ご覧いただきありがとうございます。


こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。





発声の時。息をして肩や胸の位置が上がると『ダメと指摘する』


胸式呼吸と注意をしますが、女性は『どうも苦手』な人たちが


多いのが現実なのです。



普段から、浅い呼吸で喉声でしゃべるままで歌ってしまう。


クセ?習慣?無意識?なのか考えてしまう。


『むずかしい!!できません!!』と返る言葉が多いのです。


ブレスをいつ?やってるのか?どのくらいやってるのか?


発声中には観察しています。



睡眠時の腹式呼吸を少し、思い出しながら再現してほしいのに?


歌唱中では、胸式・腹式呼吸が完全に区別は出来ないのも現実の


話です。


完全な切りかえは出来ないし、やれないのは仕方のない話です。


メロやリズムや歌詞について、歌いながら、呼吸を考えるほど


器用じゃないからです。考えてると、歌に乗り遅れ、ガタガタに


崩れてしまいます。



そこで、腹式呼吸は、無意識レベルでできる訓練をしましょう。


歌唱しながら、腹式呼吸を身につけるほど、歌に必要な呼吸は


すくなくありません。しっかりした呼吸を無意識にできるレベル


までは、語りやセリフ程度の、メロなし練習が一番に良いのでしょう。


劇団のように、大きなセリフをしっかりさせることが最適なのです。




思い通りに息のコントロールができないと歌なんて真面には


歌うことは不可能と思うのです。



事実、わたしも一番気をつけるのは、ブレスタイミング、声の


大きさ、響きのイメージ、マイクワークには気をつかいます。




img_1_2_3_2018012706462875d.gif


緊張とは余分な力が入る原因となります。

すると、肩が上がる、呼吸が胸に上がるのです。



b0069918_8564110_201801270646277b6.jpg


誰でもができているはずの、呼吸がおろそかになってしまう。


それは、歌おうとする、出そうとする意識過剰が影響を与える!!


その原因は、歌おうと意識するから!それしかない!



歌うことは、意識過剰にならないこと!



だから、語れ、セリフや!と真逆な教えをするわけ!


これは、意識改革です。自然と呼吸が入ってくるようになって


それからが、歌の練習となるのですよ。




一日一回ポチ。今年はボクの年だ~ワン~。



僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




~今日も最後までご覧いただきありがとう感謝~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別更新