60秒のロングブレス?・・・長~い息が有効となる!!
よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。

まずは、いつも話している腹式呼吸のおさらいをしておきますね。
お腹周りを取りまく筋肉と横隔膜が柔軟に動く必要があります。
お腹周りの筋肉を引き締めて、横隔膜が上がった状態になると、
元に戻ろうと収縮し、反発しようとします。
その収縮がある状態でお腹周りの筋肉を緩めてやれば、自然と
横隔膜が下がり、息が入ってくるという仕組みになります。
仕組みのおさらいは、以上ですが、
次にポイント練習法を、ご紹介しておきます。
①姿勢よくして立ち、体内のすべての息を吐き出す。
②特に、お腹を使って凹むまで圧迫するように。
③次に、腹筋や腰回りの筋肉を使ってお腹を一気に膨らませる。
④できるだけの息を吸いこみいっぱいになれば止める。
⑤次に溜めた息を、歯と歯のすき間からゆっくりゆっくりと吐き出す。
⑥『スーッ』とかすかに音をたてるくらいに長く、細く、少しづつ・・・。
⑦これを、ただ・・・ひたすら繰り返す。反復練習をやること。
⑧最初は10秒・20秒・30秒・・・最高は60秒を目標に、60秒=1分。
※たんなる、これが、ボディーブローとなり有効となるはずですよ。
また、ストローをお使いになって吐き出しても結構です。
どちらでやっても、同じようになるはずだから。
溜めた息を細く・長く・ゆっくりを心がけて行いましょう。
要するには、目標60秒をねらいましょう。
最後まで、お読みいただき感謝いたします。
ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/



人気ブログランキング参加
最後までご訪問いただきありがとうございました。
この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)