FC2ブログ

【良いボイストレーナー】は、『本人が感覚をつかむのを待つ』ことができる人!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます

よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。




asmrwhisper_201804161313012ee.jpg




わたしたちボイストレーナ―は、教えすぎている傾向にあります。


ホント必要以上に、手助けをしすぎていますよね^^^。



情報を収集して、環境を整えて、アドバイスをして、あとは本人が感覚を


つかむのを待つ。これだと、思うのですが。


最終的には本人が、感覚をつかむための手助けしかできてないのです。




【アドバイスで良い環境を作ること】


教える時には、一番、大切なのは『環境を作ること』です。


環境とはお互いに影響しあって生まれる雰囲気のこともあります。


上達する雰囲気なら上達しやすいし、ダラける雰囲気ならダラけて


しまう。この状況のことを『環境』と呼びます。



いくら才能のある人でも、環境が整わなければ開花させることは


できません。逆に、良い環境を整えることができれば、きちんと


成長を促すことができるのです。




それでは、この重要な環境を作るのはなんでしょうか?


それが『アドバイスという言葉』です。『助言』することです。



わたしは、教えるのが上手い人は、適切に言葉を選べる人だと思います。


相手に伝えるときは、上手い人は言葉を選ぶことができる人なのです。


気付いたこと全て伝えてしまうのは、あまり上手い人ではありません。


それは、人によって段階や理解の度合いが違うからです。



いきなり概念や理論的なな話をしても通じません。


細かい部分をたくさん指摘しても、どこから直せば良いのか


見当がつきません。


だからアドバイスを選ぶ必要がある。全部を伝えるのではなく、


生徒さんにとって一番必要なアドバイスを選び、進む方向を示して


あげるのが、教えるのが上手い人なのです。


このような言葉を聞いたことがあります。



『わたしの先生は、あまり教えてくれないんです。』


『わたしの先生は、いっぱいわからないことばかりを言うのです。』


どちらも、よくありませんよね。


あなたが、先生だったり、生徒だったりするでしょうが、いかがでしょうか?




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新