FC2ブログ

【表現】ボイトレ馬鹿!!『おもろない・・・つまんない・・・』にはならない!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます

よろしくお願いします。ボイストレーナーの新谷健です。




27113214d00fb2174e21736c6252ab6c_s.jpg




カラオケスタジオでは、声に感情がのらない人を見かけますね。


(カラオケボックスでも、通りがかりに少し聞こえる歌からも)


音程もリズムも声も良いけど、 何か機械的な『おもしろくない・・・』


『おもろくない・・・』ボイトレ馬鹿が存在するのです。



ボイトレでやっている理想的な発声を守ろうとするばかりに、


『声に感情がのってない人』を見かけています。




その人は、この低い部分はこうやって響かせて、サビの高いところは


こういう感じで抜けて・・・と考えていると、それが機械的に聞こえます。




わたしに、お客さんがこのように話しかけてきます。




・わたし、基礎ができていないから・・・。


・歌うことばかり練習するんです・・・。


・呼吸(腹式)がちゃんとできていないんです・・・。


・高い声が苦しいんです・・・。


など・・・など・・・いろいろと話してくれます。



ある時、ボイトレはそのような問題を解決するきっかけにはなると


話しました。歌が上手になることが目的ではないとも話しました。


なんか、キョトンした表情でした。



発声は、歌を歌うことを上達させるものじゃないと、驚いた様子でした。
(ボイトレ含み)


ボイトレはあくまでも、表現を自由にできるようにするためのものです。


高い声が出しづらいとか、すぐ声が枯れてしまうことなどによって、


表現を邪魔されないようにボイトレをするのですから・・・。!!



目的は『理想的な発声で歌う』ことではなく、人の心を動かす歌を


届けることだとカン違いしないでくださいね。



生徒さんたちには、発声やボイトレの指導をしていると、いつの間にか、


ボイトレのためのレッスンや練習が目的化してしまいます。




事実、わたしが生徒のころ、『ボイトレ馬鹿』になってしまいました。


ボイトレはそのための手段であって、目的ではないことを忘れて


しまわないようにしてください。




ボイトレ馬鹿!!『おもろない・・・つまんない・・・』にはならない!!


 ってタイトル、わたしの20年前?の『ボイトレ馬鹿』をふり返りました。



今回は、ボイトレ馬鹿の歌を聞いても人は『おもろない・つまんない』


・・・っていうことでした。


ボイトレをすること自体はとても良いことだし、自分の声を知るためには


大事なことだと思います。


が、しかし、意識しすぎるあまり歌が機械的になってしまいませんか?




そうならないためにも、あくまでボイトレは手段であって、大事なのは


表現の部分であり、感情を伝えることであり、カン違いしないように


しましょうね!!いい歌を歌えるように、実践で頑張りましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました。




ポチ!一日一回応援お願いしますね。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




最後までご訪問いただきありがとうございました。



この下↓枠内の関連記事も、良かったらご覧くださいね~。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新